どうやってゲームって上手くなるんだろうって方へ

こんにちは!初めてのブログを書いてから筆が乗っているというか指が乗っているので連続して書いています。

 

 

この記事はゲームがうまくなるために自分が考えてきたことを書いています。
簡潔にまとめることが苦手なのですごく長くなってしまうと思います。
音楽聴きながら見てってください。

 

APEXうまくなりたいけど具体的にはどうすればいいの?とか、ちょっとずつ慣れてきたけどプロとかランカーの人たちと何が違うんだろう?などを解決できるようなことを書いていきたい思います。

自分の考え方は正直好き嫌いが分かれる考え方だと思います!

その旨を先に記載しておきます。

※ここで書いていることについては、私個人が考えているものです。

 

ここでは、2つの点を重点的に話していこうと思います。まず一つ目、

 

 

そもそもうまくなるって?f:id:ow_hujimiya:20210205215716p:plain

 

1つ目としては、上手くなることについてふれていきます。

 

 

基本的にゲームは、8割「努力」1割「運」1割「才能」で成り立っていると思います。

8割の「努力」
ここはプレイ時間と思ってください。
とにかくそのゲームをプレイしている時間がもっとも上手くなる近道です。


現在様々なAIMトレーニングソフトがありますよね、自分もkovaak等を一時期していましたが
結局一番はAPEX自体をとにかくプレイするって言う考えに至り トレーニングソフトはアンインストールしてしまいました。APEX以外のゲームもほとんど。。。

そしてAPEXをずっとプレイしていました。ランクとカジュアルを毎日欠かさず、長い時はランクをしたあとにソロカジュを7時間8時間配信しながらとかザラに。
その頃は撃ち負けたり、ランクでは相手に有利ポジションを常に取られて上位を取れなかったりが日常でした。
でも憬れがあったのでとにかくただひたすらAPEXをしました。

1万時間の法則というものがあるのですが、結構大切ですよ。1万時間の法則。
ただ、ただAPEXをプレイしていても上手くなるのは難しいです。
なぜ負けたか、なぜこのような状況になったのか、自分が気になった戦い方などを「振り返る」ことが大切です。
振り返る方法として自分は「シャドウプレイ」というGeForceのソフトを使っています。
味方の位置や、ウルトの状況、回復を巻く判断などをあとから第3視点として自分で見返しています。ここも後の記事詳しくまとめます。すみません。

 

・1割の「運」

ここは主に人脈作りついてです。
APEXはやっぱり3人で回す際、長時間となると誰か1人は都合が合わなくなり、「@1」を探す状態になります。ここで人脈が広くしておくことにより、すぐ一緒にプレイしてくれる人が見つかり、時間効率も良くなります。 @1がいなくて解散してしまうパターンがよくあります。(体験談)
自分は最初とにかくDiscordの募集サーバーに入り浸って一緒にランクを回してくれる人、話が合う人を探しました。そして話が合う人、高みを目指しに行ける人には、自ら進んで声をかけに行きました。
そしてなんやらかんやらあって現在のGOD族の人や、プレデター常連の方たちとプレイすることが多くなり、よく話す人達で一定の輪を作ることができました。

実際、人脈作りで「良い」人たちと繋がれるようになるのは多少なりともが関わってきます。ですが、その運を呼び込むのも自分の接し方だと思っています。
他の人を卑下しない、コミュニケーションを自ら率先して行う、暴言を吐かない。
             
ここは本当に大切です。
自分は自分がされて嫌なことはあまりしないように心がけていきました。
自分も言ってしまうことがあります。ですがなるべく言わないように心がけてきました。
だって、暴言とか他人を卑下する人とプレイしてても楽しくないでしょ。1戦や2戦ならまだしも、ランクマッチって何時間も同じ人とプレイするじゃないですか。
通話もお通夜、意識疎通も取れない状態でプラスにできることは何一つないです。

自分の考えが溢れ出てきちゃいましたが、とにかく話が合う人、そして一緒に上を目指していける人と長時間プレイしましょう。それが大事。それが近道。

・1割の「才能」


やっとここまで来ましたね。長いですね。ちなみにこれまだ1つ目ですよ。まだ見てる人すごいと思います。

 

おい〜!結局その「才能」ある人が上に行けるんじゃん!って思う方もいると思います。

そんなことありません!って言いたいところですが、才能に多少なりとも左右されます。
でも才能って努力ですよ。自ら上手くなりたい、強くなりたいって思って行動する努力それが才能だと思います。
行動できない人はそもそも行動しませんから。自身持ってもろ手!

今行動できてない人も、今から行動に起こせば上の人達に近づけます。

なんか意識高い系のブログになってる気がする。。。。。。

じゃあ行動するって具体的にどうするのって言うことをお話していきたいと思います。

APEXだとランクを回して撃ち合い立ち回りを鍛える、スクリムに参加してチームの動きを省みる、プロの大会を見てポジション取り、トレンドになっている構成(メタ)を見て取り入れる、が主な行動だと考えます。

ここまでを自分で自ら行える人は、すごいと思います。もうプロ確定!
自分も最初そこまで意識していませんでしたが、少しずつ意識するようになり、知り合いにも感化されてここまで来ました。(?)

まとめると、APEXをひたむきに続ける「努力」自ら起こす「運」少しずつ意識をしてくことにより気づく「才能」この三点がとても大事になっています。

 

なんか2000文字超えて自分でも本当に伝えたかったことを100%で伝えられているか心配になってきました。なんか間違えてたら修正しておきます。すまへん。

 

 

では2つ目

環境作りは大切

です。

環境作りとは、主にマウスの持ち方、マウスの振り方、モニターの位置、椅子の高さなど自分がプレイする上でめちゃめちゃやりやすいプレイスタイルにすること。
また、自分がストレスなくゲームする上で必要な人間関係、自分が使っているマウス、モニター机マウスパッドなどのデバイス関係、APEXに時間を費やせる時間関係も大切になっていきます。

多少ですが自分もコーチングしてください!やプレイ環境教えて下さい!と言われます。ありがとうございます。

自分がもし教えてる立場になったら一番最初に教えることは、設定、そして環境づくりです。

プレイについて話すことも超重要ですが、その人の環境が悪いと本来プラスにできる値が半減してします。
Nvidia設定やマウスの持ち方、マウスの動かし方などはもっと説明がうまい方がわかりやすく解説しています。JUPのXQQさんのYoutubeアーカイブなどを見てみるとマウス、マウスパッドなどについて語っています。ぜひ見てください。

自分もデバイス関係を話したいですが、多分1万字超えると思うのでまた別の記事にて話します。

1つ目で話した内容が、もっとも近道になると言いましたがここが一番うまくなるうえでの近道だとはっきり伝えておきます。

・プロの設定を真似る。真似るなら最初すべてを真似る、そこから自分の動かしやすいように、自分のやりやすいように設定を少しずつ調整する。

 プロの設定を真似しましょう。解像度、sensi、動き、キー配置、真似するプロが手元カメラをつけているならマウスの動かし方やデバイス、考え方も何もかも全てです。
 そして、慣れましょう。解像度やセンシを最低1ヶ月は同じ状態にして不調な日も変えずに頑張りましょう。
 なんか不調だなって思う日にみんな変えますが、その日によって調整してたら意味ないと思います。別の日にまたその調整が微妙だなって思う日がきます。絶対に。

ある程度、慣れてきたらそこから自分のやりやすい調整をしていきましょう。
2ヶ月試したけどトラッキングが若干続かないな〜 とか フリックが不安定だったなと思ったら元々のセンシに若干の修正を加えるようにしましょう。

 

・机や椅子なども良いものを

 机も勉強机や、小さい机を使うとマウスパッドの置く位置、マウスを動かす範囲が制限され、自分の伸びしろにも影響してきます。

 椅子も自分の身長、腕の長さによって机の高さと椅子の高さによって生まれる腕の動かしやすさも変わります。ここまでくると正直オタク過ぎますが自然と考えた浮かんできます。

 

 

はい、みなさん ここで休憩です。各自飲み物を飲みましょう。

私は、いま4時間かけて書いています。集中力が切れつつあります。

 

本当は3つ書こうと思ったのですが、2つにします。
3500文字超えてさすがに指が乗らなくなってきました。

 

まとめると

APEXをする。
上を目指せる良い人と出会う。
自ら行動を起こせる考え方を作る。
自分の環境をより良いものにする。
長時間費やす環境にお金が惜しまない。
目指したいプロを真似て、そこから自分らしさを見つけてより良いものにする。

 

普通の人たちのブログだとそんな長くない文でも「長くなりましたが」って使うけど自分の文は本当に「長くなっちゃいました」すみません。

自分の考えていることが半分ぐらいは個人的に書けたと思います。

自分の思っていること書くって楽しいですね。

 

ここまでありがとうございます。おつかれさまでした。(3869文字)

ナイスファイト、自分